
カバンの中身

地形 地理 大学生 大学生活 自然地理

はいどうもこんにちは葉理です。

 

 

最近記事更新できてないなーとか思いつつも実家に帰ってきてぐーたらしてる間に母から進級祝いに風邪をもらった私です。

寝込んで何もすることがないこの機会に記事でも書くかと思ったら話題がない。ジーザス。と思ったらお題ルーレットなるものがあるんですね。はてなブログは。暇人に優しいね。回してみたら「バッグの中身」と出ました。唐突なバッグの中身チェック。おすぎかお前は。(あれ?ピーコだったっけ?) 

とまあ突っ込みはそのくらいにしておいて今回は地理学生のカバンの中身を紹介したいと思います。いやただの私のカバンの中身ですけどね。期待しないでください。引かないでください。行きますよ。

 

①財布

ハイ出ました一番ポピュラーなカバンの中身。ピンクです。最近替えました。残金2321円。ポイントカード。あっモンベルの会員期限延長するの忘れた。東京駅で入った神戸屋のレシートが入っている…。ソーセージエピ270円…。

 

②勉強道具

ムーミンの筆箱と文献ファイル、それからノートパソコンですね。

筆箱

特記するならほかの学科の人と違うのはミリペンが入っていることと色鉛筆を常備している事ですかね。ミリペンは作図するうえで細かいものを書くことが多いので地理学生の方々は割と持ってる方が多い気がします。うちの大学では作図する講義もあるので教授が薦めてくれることもあります。色鉛筆は地形分類図植生分類図の塗り分け作業、それから暇なときにフィールドノートのスケッチに着色したりするのに使ってます。

文献ファイル

外に出るときは必ず持ってます。個人的に読みたい文献を後ろに入れて前の方には自分が講義で調査している地域の地形図のコピーや先行研究の文献を入れています。

これ一冊あれば「あ、そういえば」とひらめいたときにそこらへんで開けますし。(歩いてるときに思いつくこととか、電車でぼーっとしてるときにひらめくことってありませんか?笑)

 

③フィールドノート

出ました地理学生の醍醐味。フィールドノート。最近はかわいいデザインのものも出ていますね。私はコクヨの単色のものがセットで買うと安いので愛用してます。単色だと長い間使っていると持ち歩いてカバンの中で擦れて模様がついたり、砂がついたり。間に押し花が貼ってあったり。味が出ます。夜寝るまえに一年生のころからちびちび書いてきたものを3.4冊読み返したりするのも楽しいです。

こんな書き込みも。

f:id:yourisikibu:20170319204141j:plain

…いったい何があったんでしょうか。餌付けされたんでしょうきっと。美味しかったんですねおせんべいが。これを書いた時の事だけがいくら思い出そうとしても思い出せません。

そんなことはいいとして。そもそも私自身なぜ持ち歩いているのかというと、気になったところをメモするためと思いつきをささっとメモするためです。他にも使い方はたくさんあると思いますがそこは各々開発していってみてください。(後日フィールドノートについても詳しく紹介したいと思います。)

 

 因みに地理学出版界のエキスパート、古今書院さんのものは後ろにスケール(ものさし)が入っています。対象物と一緒に撮れば後で写真を見れば大体の大きさもわかりますね。表紙もつやつやでなんだか素敵…。

 

④食糧

粉々に砕けたオールブランが入っていました。一応食べられました。案の定むせました。日常災害や遭難(迷子)に備えて新しい食料を入れておこうと思います。

 

 

⑤タオル

奇跡が起きました。私のバッグの中にタオル。おめでとう女子力。ありがとう女子力。これが一枚入っているだけで女子力が5423000くらい上がりました。

フィールドに行くときはハンドタオルとは別にロングタオルも持っていきます。ロングタオルは採取した岩石を包むのにちょうどいいです。(勿論岩石の採取が許可されているところで採取してくださいね!!!)

↑さらにジップロックで包むとカバンの中が砂だらけになったりしないのでGOODです

 

⑥ポーチ

絆創膏と洗浄綿、包帯、オロナイン、日焼け止め

が入ってます。とりあえずオロナイン塗っとけばなんとかなります。切り傷かすり傷は。

 

⑦イヤホン

これがないと生きていけない。忘れると移動時間結構しんどいですよね。

 

⑧折り畳みものさし

普段は5㎝ほどですが伸ばすと50㎝くらいになります。因みに背中もかけます。

まあ便利。

 

 

 

とまあこんなところです。つまらん。そして大して地理らしいものも入っておらず。

カバンの中身を整理できたから私にとってはよかったのかもしれませんが。ここまで読んでくださった皆様すみません。

というか、なんでですかね。毎回バッグを空にして逆さにするとが出てくるんですよね。石拾ってポイポイ入れてるからでしょうね。これからはジプロックちゃんと常備したいと思います。反省反省。

 

グダグダ書いてきましたが、「他にこれ持ってた方がいいとかある?」っていう質問がある方は私のツイッターと連携してるアスクかコメント欄にお願いします。

ありがとうございました。おやすみなさい。治します。風邪を。

皆様も風邪にはお気を付けあそばせ~。

 

葉理